2026年2月2日月曜日

平等

『「多く集めた者も余る所がなく、少し集めた者も足りない所がなかった」と書いてある通りです』
【2コリント 8:15】
故に
『今あ なたがたの余裕が彼らの欠乏を補うなら、彼らの余裕もまたあなたがたの欠乏を補うことになるのです。こうして平等になるのです』
【2コリント 8:14】
これが民主主義の原点だと思うのです。

あなたはいくら持っていれば満足しますか?どのくらい食べれば満腹になりますか?
『金銭を愛する者は金銭に満足しない。富を愛する者は収益に満足しない。これもまた空しい』
【伝道者の書 5:10】

そして資本主義とは?
『多く与えられた者は多く求められ、多く任された者は多く要求されます』
【ルカ 12:48より】
資本主義は競争社会であることで、格差が生じるのはこれは当然の結果です。競い合うわけですから・・・・・。

故にその格差を是正するための「民主主義」という概念と同居しているのです。
これが資本主義と民主主義の関係性です。

『王は公義をもって国を堅くする、しかし、重税を取り立てる者はこれを滅ぼす』
【箴言 29:4】
※公義とは?
弱者を救済し、不正や搾取をせず、公平・真実・公正を重んじ、それを実行すること
Justice


0 件のコメント:

コメントを投稿

今日の聖書【箴言 27:4】(Proverbs 27:4)

『憤りはむごく、怒りははげしい、しかしねたみの前には、だれが立ちえよう』 Wrath is cruel, anger is overwhelming, but who can stand before jealousy? My angel